フォト

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • ニュース
  • 山口クラブ連絡
  • 日記・コラム・つぶやき
無料ブログはココログ

« フィールドデーコンテストに参加しました。 | トップページ | 山口県総合防災訓練中止の代わりの伝搬調査 »

2014年8月16日 (土)

山口県総合防災訓練in宇部・小野田・美祢

2014年度の県防災総合訓練は、例年より早まりこの24日日曜日です。
昨年の周南市は雨で中止となり、音声伝搬調査のみ実施しました。
一昨年は岩国市和木町で猛暑の中行いましたね。
宇部地区開催は、2006年以来8年ぶりです。

「MMSSTV静止画像」運用と、音声145MHz&430MHzの伝搬調査を
日赤山口県支部宇部地区団員と一緒に実施予定です。
HFの方は、7MHzで日赤が訓練運用されます。

会場は、宇部常盤公園・宇部港・総合庁舎、小野田楠企業団地、
美祢市別府小となっていますが、山口アマチュア無線クラブの面々は
竜王山に中継局として2名常駐(GCMさん・EZPさん)と、
常盤公園湖水ホールでの訓練運用が受け持ちです。
この湖水ホール前での展示会場にて画像運用と音声伝搬運用します。
本部前では、LED車に画像送信表示します。

Dscn1324_4

運用協力で来て頂ける局長さんは、事務局JIRの方に連絡下さい。
訓練当日は、朝7:00から設営準備、9:00~11:30運用しています。
湖水ホール前の駐車場は、画像のように全面使用されます。
一般駐車場は、ふれあいセンター常盤の隣になっています、ご注意下さい。

« フィールドデーコンテストに参加しました。 | トップページ | 山口県総合防災訓練中止の代わりの伝搬調査 »

「山口クラブ連絡」カテゴリの記事

コメント

竜王山中継班は八時頃から運用開始予定です。
近接では145MHzの電波が433MHzに影響を与え、抑圧により受信感度低下を起こしますので、交代運用になります。
クラブ員、または山口県内各局様、防災訓練音声伝搬調査にご協力お願いいたします。

先日、連絡いただきましたが集落の神社、学校の通学路の草刈作業と重なりましたのでお手伝い不可です。華山の上からチェックしたいとも思いますが、草刈作業がかなり手間を取りそうなので難しそうです。悪しからず・・・

近接抑圧による受信感度低下には最善の注意を払いまして、訓練運用します、だんだん緊張感が出てきました。当日は天気がよい(晴れ時々くもり)といいですね。当日は訓練ご参加の皆さま、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1888706/57095799

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県総合防災訓練in宇部・小野田・美祢:

« フィールドデーコンテストに参加しました。 | トップページ | 山口県総合防災訓練中止の代わりの伝搬調査 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック